91日

以前の投稿は91日前だったらしい。
読み返していてこんな事を書いていたのかと目を見開いた。
彼からは結局連絡があった。しかし私がここへ戻り二ヶ月も経った後だった。
一ヶ月であれば、私はまだ彼に繋がれたままだっただろうと思う。
事実戻り一ヶ月ほどは彼を探していた気がする。私たちは徒歩30分圏内に住んでいた。
しかし他の友人であれど男たちに囲まれ、出会いも増え、ぼうっとしている間に彼の気配は薄れた。
薄れたタイミングで彼は連絡をしてしまったのだ。しかも質問系で文章を終える気概は無かった。質問系にしなくても私なら返すと思ったのだろう。
事実私は返す前提でメッセージを読むなり途方に暮れたのだった。なんて返そう。もう戻れないとわかっているのになんて返せば。
そしたら親友から一言で切り捨てられた。返すなと。戻ることがないなら返すことに優しさはないと。
フックの効いた正論である。私は返さなかった。
けど友人の現地人の彼氏と話していて(彼にはたびたび私と恋人の話をしていた)返さなかったと言うと、ひどく驚き非難めいた目を向けられた。
その目に私はまた傷ついてしまった。なぜなら私は共感していたから。再度気づいただけだ。ひどいことをしたと。
一度何かを共有し、体温に身を溶かせ、怒ったり笑ったりした相手を無視するのは堪える。

私は恋人だった男の連絡を無視したのはこれが初めてだったのだ。